スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南極物語に登場する樺太犬の一覧

南極物語で有名な第1次南極観測隊(史実)が樺太犬として南極へ連れて行った樺太犬の一覧です。南極物語のあらすじは「南極大陸物語のあらすじとネタバレ」をご覧下さい。


第2次世界大戦で敗北した日本は、南樺太の領土を放棄したため、樺太で樺太犬を調達することが出来ず、北海道で樺太犬を調達する。

当時、北海道に居る樺太犬は991頭で、そのうちソリ犬に適した樺太犬は約50頭だった。

第1次南極観測隊が犬ぞりのために集めた樺太犬は計23頭。そのうち、サブが北海道での訓練時代に死亡し、南極観測船「宗谷(そうや)」に乗り込んで南極大陸へ向かった樺太犬は計22頭だった。

このうち3頭が体調不良や怪我のため、越冬隊には参加せず、南極の昭和基地に残った樺太犬は計19頭になる。

越冬中に3頭が行方不明や病死となり、樺太犬は16頭となる。越冬中にメス犬のシロ子が子犬10匹を出産するが、2匹は死産だっため、子犬匹が加わる。

第2次南極地域観測隊が南極へ来たときには、昭和基地にいる樺太犬は16頭と子犬8匹となったいた。このうち、メス犬のシロ子と子犬8匹は、第1次越冬隊とともに南極観測船「宗谷」へ収容される。

昭和基地に鎖でつながれたまま置き去りになった樺太犬は15頭で、翌年の第3次南極地域観測隊が昭和基地に到着したとき、生き延びていたのは樺太犬タロ・ジロの2頭だけだった。

第1次南極観測隊に関係した樺太犬は次の表の通り。なお、年齢は南極観測船「宗谷」に乗り込んだ時の年齢である。

第1次越冬隊と越冬した樺太犬の一覧
名前 年齢 出身地 備考
リキ 6歳 旭川 リキは北海道での訓練時代のリーダー。昭和基地に置き去りになり、首輪を抜け出して行方不明となる。
テツ 5歳 旭川 テツは性欲が旺盛。越冬中の1958年(昭和33年)12月11日に老衰で死亡。
デリー 5歳 旭川 デリーは落ち着きがない性格。昭和基地に置き去りにされ、行方不明になる。
アカ 4歳 稚内 アカは短足だったので、遅かった。昭和基地に置き去りになり、首輪につながれたまま死亡する。
比布のクマ 4歳 比布 比布のクマは喧嘩が強かった。メスイヌのシロ子に相手にされず、越冬中に行方不明となる。
ベック 4歳 利尻 越冬中に腎臓病にともなう膀胱破裂で死亡する。
ジャック 4歳 利尻 ジャックは船酔いが激しかった。昭和基地に置き去りになり、行方不明となる。
クロ 3.5歳 利尻 クロはペンギンやアザラシに攻撃的で、メスイヌに手が早い。昭和基地に置き去りになり、鎖につながったまま死亡する。
風連のクマ 3歳 風連 風連のクマはタロ・ジロ・サブの父親。昭和基地に置き去りになり、行方不明となる。
紋別のクマ 3歳 紋別 昭和基地に置き去りになり、鎖につながったまま死亡する。
ポチ 3歳 利尻 ポチは一番の大食い。昭和基地に置き去りになり、首輪につながったまま死亡。
ペス 2歳 利尻 昭和基地に置き去りになり、鎖につながったまま死亡する。
ゴロ 1.5歳 稚内 ゴロは大食いで怪力の持ち主。風貌に似合わず性格は大人しい。昭和基地に置き去りになり、首輪につながったまま死亡。
深川のモク 1.5歳 深川 モクは命令に従順だが、ずるい性格。昭和基地に置き去りになり、首輪につながったまま死亡する。
アンコ 1.5歳 苫小牧 アンコは体が大きいが、優柔不断で女性的な性格。昭和基地に置き去りになり、首輪を抜けて行方不明になる。
シロ 1歳 利尻 シロは大人しい性格で、甘ったれ。昭和基地に置き去りになり、首輪を抜けて行方不明になる。
タロ 1歳 稚内 タロは黙々と働く優秀なソリ犬。昭和基地に置き去りになるが、第3次南極地域観測隊が生存を確認する。
ジロ 1歳 稚内 ジロは落ち着きがない。シロ子と最初に交尾する。昭和基地に置き去りになるが、第3次南極地域観測隊が生存を確認する。
シロ子(メス) 0.5歳 稚内 シロ子は越冬した樺太犬で唯一のメス。「ジロ」「テツ」「クロ」と後尾し、越冬中に10匹の子犬を産む(うち2匹は死産)。第1次越冬隊とともに南極観測船「宗谷」に引き揚げ、帰国する。
第1次越冬隊と越冬しなかった樺太犬
名前 年齢 出身地 備考
トム 5歳 札幌 トムは体調不良のため、越冬隊には参加せず、南極観測船「宗谷」で帰国。
札幌のモク 3歳 札幌 札幌のモクは体調不良のため、越冬隊には参加せず、南極観測船「宗谷」で帰路に就くが、帰国途中に病死する。
ミネ(メス) 1歳 ミネは怪我のため、越冬隊には参加せず、南極観測船「宗谷」で帰国。
サブ 稚内 サブはタロ・ジロの兄弟犬。北海道の訓練時代に訓練場で死亡する。
シロ子が南極の昭和基地で出産した子犬
名前 性別 備考
ボト オス
ヨチ オス
マル オス
ユキ メス
ミチ メス
チャコ メス
スミ メス
フジ メス
樺太犬へ命令する言葉の意味
命令 意味 備考
トウ 前進 樺太犬へ命令する言葉は、樺太の先住民「ギリヤーク族」や「オロッコ族」の言葉を使用した。トウ(前進)・ブライ(止れ)・カイ(右)・チョイ(左)は、ギリヤーク族らが使用していた言葉である。
ブライ 止れ
カイ 右へ
チョイ 左へ
木村拓哉が主演するドラマ「南極大陸」の原作や主題歌は「南極大陸の主題歌と原作」をご覧下さい。

コメント

スポンサーサイト南極物語に登場する樺太犬の一覧へのコメント

規定数に達したのでコメントの受付は停止しました。こちらは、コメント欄です。

よく生き残りましたね。

島村あやの : 2011年11月17日(木)

色々参考になりました
ありがとうございます

まゆ : 2011年12月12日(月)

今更ながらですが、最近このサイトを読みました。
色々と参考になりました。
興味が湧き、その後、北村氏の著書を読みましたが、
このサイトには若干間違いがあるように感じます。
(誤字、脱字が多いのも気になります。)
全部を検証した訳では無いので、正確な事は言えないのですが、
このページに書かれているテツは、11月12日に亡くなったとありますが、
11月12日はボツンヌーテンから基地に帰ってきた翌日で、
テツが亡くなったのはその後のオラフ旅行から帰った翌日ではないでしょうか?
今後も読まれる方がいらっしゃるかも知れませんので、
誤字、脱字等を含め、精度を上げて頂ければ幸いです。

AKAZA : 2012年03月08日(木)

ご指摘ありがとうございます。テツの死亡日を12月11日に訂正しました。

資料が間違っている場合も多いので、正しい情報が分り次第、訂正します。誤字脱字などは、気づき次第、対応します。

管理人 : 2012年03月08日(木)

越冬隊の犬達の名前が分かり感謝します。

全員私のお寺で供養させて頂きます。

人の命も犬の命の重さも一緒です。
人間の命のために犠牲になっていいわけがありません。

経導 : 2013年01月12日(土)

犬は頭いいですね。よく生き残りました。これかも頑張ってください

渡部莉帆 : 2013年05月03日(金)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。