スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「謎解きはディナーのあとで」の最終回の犯人の予想

嵐の櫻井翔が出演するフジテレビのドラマ「謎解きはディナーのあとで」の最終回の犯人の予想です。


ドラマ「謎解きはディナーのあとで」の第9話を観たので、最終回の犯人を予想する。ただし、最終回の犯人を予想するつもりで、第9話を観ていたわけではないため、少し強引な予想となっている。

■最終回の犯人
ドラマ「謎解きはディナーのあとで」の最終回の犯人は、編集者・佐藤武雄(石黒賢)か娘・天道静子(高橋ひとみ)と予想する。

おそらく、天道静子(高橋ひとみ)の娘・天道里見(菊池和澄)は、編集者の佐藤武雄(石黒賢)の娘である。

午前2時に天道静子(高橋ひとみ)が倒れたとき、娘・天道里見(菊池和澄)は佐藤武雄(石黒賢)の計画に気づいたに違いない。

それで、娘・天道里見(菊池和澄)と佐藤武雄(石黒賢)の2人はお互いを心配して、かばい合っている。

ケーキ屋「ノエル」にケーキを買いに来る子供は、天道里見(菊池和澄)だろう。天道里見は大学生という設定だが、小学生に見える菊池和澄を選んだのは、このためだろう。

■ダイイングメッセージの謎
ダイイングメッセージ「X(エックス)」の意味は分からない。ケーキ屋「ノエル」の「ノ」や締切の「〆」や「V」を改ざんした後にも思える。

ダイイングメッセージ「X」はクリスマスやクリスマスケーキを意味するようにも思える。犯人の秘密はクリスマスケーキにありそうだ。

■毒舌執事の影山(嵐の櫻井翔)は犯人か
最終回の予告では、毒舌執事の影山(嵐の櫻井翔)が逮捕されていたが、影山(櫻井翔)が犯人になる可能性は極めて低い。

第1話で、影山(櫻井翔)と風祭京一郎(椎名桔平)の2人が野球というキーワードで繋がる伏線があったので、野球の話しに持って行くための逮捕だろ。

第9話で、毒舌執事の影山(嵐の櫻井翔)がミステリー作家・天道静子(高橋ひとみ)の自宅で捜し物をしていたのは、野球ボールだろう。

■天道静子(高橋ひとみ)のゴーストライター
天道静子(高橋ひとみ)は「ゴーストライター」や「入れ替わり」や「成りすまし」の可能性がある。

天道静子は本名ではなく、ペンネームではないか。元々は、夫が「天道静子」というペンネームで推理小説を書いていたのではないか。

しかし、10年前に夫が出て行った。だから、佐藤武雄(石黒賢)は残された妻が天道静子のペンネームを引き継いだのではないか。だから、10年前に作風が一変したのではないか。

■毒舌執事の影山(嵐の櫻井翔)の正体
毒舌執事の影山(嵐の櫻井翔)が、ミステリー作家・天道静子(高橋ひとみ)の自宅に侵入していることから、天道静子に関係があると考えられる。

普通は天道家ほどの豪邸に、見ず知らずの他人が侵入することは難しい。住人が招き入れなければ、普通はセキュリティーシステムが作動する。

このことから、影山(嵐の櫻井翔)の正体には2つの可能性がある。

第1は、影山(嵐の櫻井翔)が、10年前のミステリー作家・天道静子という可能性である。

第2は、影山(嵐の櫻井翔)が天道家の執事だったという可能性である。

影山(嵐の櫻井翔)の卓越した推理力は、ミステリー作家・天道静子だった名残ではないのか。しかし、佐藤武雄(石黒賢)と天道静子(高橋ひとみ)の2人が実の親子だとすると、この可能性は小さい。

だとすると、影山(嵐の櫻井翔)が天道家の執事だったという可能性が大きくなる。

■最終回の予想の結論
第9話を観る限りでは、最終回の犯人は佐藤武雄(石黒賢)か天道静子(高橋ひとみ)かのどちらかと予想する。

主題歌や原作につては「謎解きはディナーのあとで-主題歌や原作」をご覧ください。

コメント

スポンサーサイト「謎解きはディナーのあとで」の最終回の犯人の予想へのコメント

規定数に達したのでコメントの受付は停止しました。こちらは、コメント欄です。

でも、影山はなぜナイフを持っていたのでしょう?

なぞなぞクン : 2011年12月18日(日)

拾った

名無し : 2011年12月19日(月)

なるほど! これなら影山のアリバイは立証されるはず! 宮地沙織が目の前で殺されているのには気付かなかったのかな?

なぞなぞクン : 2011年12月19日(月)

クリスマスパーティーのカードは、誰が送ったんだろう。それも、佐藤武雄か天道里見ちゃんなのかな?話の内容ずれてたらごめんなさいっ!m<-ー>m

ぱっこ : 2011年12月19日(月)

追伸:話ずれてたら、この質問を無視して別のこと話てください。

ぱっこ : 2011年12月20日(火)

なぞなぞクンへ
ナイフはケーキを切るためだった、というのはどうでしょうか。

ぱっこさんへ。
どんな話題でもOKですよ。カードは、みんなの住所をしている人なので、編集者の佐藤武雄(石黒賢)じゃないでしょうか。最終回が楽しみですね。

管理人 : 2011年12月20日(火)

すいません。ありがとうございます。

ぱっこ : 2011年12月21日(水)

ありがとうございます!

なぞなぞクン : 2011年12月24日(土)

なんか、あってるような…あってないような…

エデン : 2012年03月29日(木)

あ、何がって、話しです。

エデン : 2012年03月29日(木)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。