スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ビューティフルレインの感想

芦田愛菜が出演するフジテレビの若年性アルツハイマードラマ「ビューティフルレイン」の第1話「最近、父ちゃんは忘れ物が多い」の感想です。


ドラマ「ビューティフルレイン」第1話のあらすじは「ビューティフルレインのあらすじとネタバレ」をご覧ください。

ドラマ「ビューティフルレイン」が始まった。ビューティフルレインは、父・木下圭介(豊川悦司)が若年性アルツハイマーになるドラマである。

父・木下圭介(豊川悦司)が仕事中にコンテナが崩れて、中身の金属が頭部を直撃したため、病院で検査を受け、若年性アルツハイマーが発覚した。

外傷性損傷からアルツハイマーを発症することもあるが、木下圭介(豊川悦司)の場合は、ドラマの冒頭でピンクの水筒を購入する約束を忘れているシーンがあるので、以前から脳萎縮が進行しており、今回の検査でアルツハイマーが発覚したと解釈して良いだろう。

週初めの日曜日に観たいテーマかというと、少し疑問だが、ストーリーは面白そうである。

さて、木下美雨(きのした・みう=芦田愛菜)は朝食を食べる前に歯磨きをしていたのが気になった。歯科的には、食事前に歯磨きすることが正しいのだろうか。

一般的にはトイレの後に手を洗う人が多いく、トイレの前に手を洗う人は少ないが、本当はトレイで排泄をする前に手を洗った方が良い。

ある調査によると、パソコンのキーボードには、トイレの便座の5倍の細菌が存在している。

女性はハンドクリームなどを使うため、パソコンのキーボードに大量の細菌が繁殖しているのだという。

男性は場合は、お尻のポケットに入れた財布などに大量の細菌が繁殖しているという。

したがって、人間の手は普段の生活の中でトイレの便座よりも汚い物を触っているため、トイレを行う前に手を洗うことが望ましい。

では、食事をする前に歯を磨く行為はどうだろうか。食前の歯磨きについては賛否両論があるが、結論としては食後30分以上を空けて歯磨きするのが良い。

そもそも、唾液には虫歯を防ぎ、歯を修復する機能があるため、唾液で虫歯を予防することができる。極端に言えば、唾液が正常に分泌されている人は、歯磨きなどしなくても、虫歯にはならない。

唾液が虫歯予防や歯の修復に機能するのは、食後30分間くらいなので、歯磨きは唾液の補助として、食後30分以降にするのが良い。

食べた直後に歯磨きをすると、唾液の機能を阻害するため、虫歯予防の逆効果になる。

これが転じて、「食後の歯磨きは悪い」と伝わるようになり、食前に歯磨きする人も増えてきたようだ。なお、食前に歯磨きをしても害は無いため、食前の歯磨きに問題は無い。

私にとって、食前に歯磨きする人は、「口裂けオヤジ」の都市伝説と同レベルの都市伝説だったので、木下美雨(芦田愛菜)の食前歯磨きがかなり印象に残った。

木下美雨(芦田愛菜)が食前に歯磨きをしていたことは、何かの複線になっているのだろうか?謎である。

コメント

スポンサーサイトビューティフルレインの感想へのコメント

規定数に達したのでコメントの受付は停止しました。こちらは、コメント欄です。

全体の感想が知りたかったのに何だろうこの文章。
気分を害すので2話以降は書かない方がいいと思いますよ。
みんなが見るネット上で不適切、不愉快極まりない文章。
きっとあなたもそれなりに考えて書いたのだろうけど。

ネル : 2012年07月07日(土)

ご指摘ありがとうございます。一部文章を修正しました。不愉快な思いをさせてしまったことについては、お詫びいたします。

管理人 : 2012年07月07日(土)

ストーリーが見え見えで芦田愛菜にも食傷気味で一話も見ていません。

鈴音リン : 2012年07月14日(土)

感想を楽しみにしていますので、第2話以降も是非お願いします。

はんてふ : 2012年07月16日(月)

コメント欄での指摘を真摯に受け止め、ドラマ「ビューティフルレイン」の視聴を自粛したので、感想を書くことは出来ません。ご期待に添えなくて申し訳ありません。

管理人 : 2012年07月17日(火)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。