スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


息もできない夏-あらすじとネタバレ

武井咲が出演するフジテレビの無戸籍児ドラマ「息もできない夏」の第1話「無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男」のあらすじとネタバレのあらすじ編です。


原作や主題歌は『「息もできない夏」の原作や主題歌』をご覧ください。

ある日、高校生の頃から洋菓子店「パティスリー・シャルロット」でパテシエのアルバイトしていた谷崎玲(武井咲)は、正社員に採用されることになった。谷崎玲が作ったアップルパイが役員に認められたのという。

店長の安倍川衣里(橋本麗香)は、谷崎玲(武井咲)に正社員に採用するたに必要な書類を渡し、「住民票記載事項証明書、住民票がありますという証明よ。区役所で貰ってきなさい」と指示した。

そして、安倍川衣里(橋本麗香)は「書類は早く出しなさい。正社員になるということは、パリ留学にエントリーでできるということだから。貴方のやる気はちゃんと見てるわよ」と励ました。

その日の夜、仕事が終わった谷崎玲(武井咲)は区役所へ行き、住民票記載事項証明書の作成を申請した。

すると、夜間窓口の臨時職員・樹山龍一郎(江口洋介)が「身分証明書をお願いします。運転免許とか健康保健所とか」と、身分証明書の提出を求めた。

身分証明書を持っていなかった谷崎玲(武井咲)は、レンタルビデオ店の会員カードを出して、「これじゃダメですか」と尋ねたが、もちろん相手にされなかった。

樹山龍一郎(江口洋介)は「保険証をお持ちで無いのなら、また後日、お越しください。それに、夜間窓口では申請書をお預かりするだけですので、再度、受け取りに来ていただくことになります」と答えた。

谷崎玲(武井咲)は「私、急いでるんです」と訴えると、樹山龍一郎(江口洋介)は「なら、お昼にお越しください。1度で済みますよ」と教えた。

谷崎玲(武井咲)は「お昼はダメなんです。仕事しているので。申請書だけ先に受け取ってもらえませんか?受け取りに来るときに保険証を持ってきます」と頼み込んだ。

樹山龍一郎(江口洋介)が仕方なく、「では、次に来たときに身分証明書を持ってきてください」と言って申請書を受理すると、谷崎玲(武井咲)は「明日、また来ます」と言い、喜んで区役所を出た。

帰宅した谷崎玲(武井咲)は保険証を探すが、母・谷崎葉子(木村佳乃)と妹・谷崎麻央(小芝風花)の保険証しか無く、谷崎玲の保険証が無かった。

母・谷崎葉子(木村佳乃)は介護センターで介護士をしており、今日は夜勤でいなかったため、谷崎玲(武井咲)は明日、母親に保険証のことを尋ねることにした。

翌朝、谷崎玲(武井咲)は「私の保険証はどこ?」と言い、夜勤明けで寝ている母・谷崎葉子(木村佳乃)を揺するが、谷崎葉子は起きないため、仕事へ向かった。

その日、谷崎玲(武井咲)が仕事をしていると、店長の安倍川衣里(橋本麗香)が「区役所へ行ってきた?」と尋ねた。

谷崎玲(武井咲)が「行ってきたんですけど、身分証明が必要だと言われて。…保険証が見つからなくて」と明かすと、安倍川衣里(橋本麗香)は「じゃ、在籍証明書を作ってあげるわ。早く書類を提出するのよ」と告げた。

そして、安倍川衣里(橋本麗香)は谷崎玲(武井咲)が作ったアップルパイを食べると、「見た目は悪いけど、味は合格。店に出してみようか。店に出すからには責任を持って頑張るのよ」と肩を叩いた。

一方、区役所では、樹山龍一郎(江口洋介)が戸籍係の田所光子(濱田マリ)に、「住民票記載事項証明書を1通、お願いします。身分証明書は受け取りの時に提出する事になってます」と頼んだ。

田所光子(濱田マリ)は「身分証が無いの?まあ、良いけど、もっと愛想よくやってくれないかな」と言いながらも、住民票記載事項証明書の作成に取りかかる。

しかし、谷崎玲(武井咲)が申請した住所に、谷崎玲の住民票が無かった。

田所光子(濱田マリ)は樹山龍一郎(江口洋介)に、「これは訳ありかもね。母親が誰かの子供を預かってる場合もあるからね。本人が知らないだけで」と告げた。

その日の夜、谷崎玲(武井咲)は区役所を訪れ、樹山龍一郎(江口洋介)に身分証明書として店長の安倍川衣里(橋本麗香)が発行してくれた在籍証明書を提出する。

樹山龍一郎(江口洋介)は在籍証明書を受け取り、「この住所で間違いないですか?世帯主は谷崎葉子さん(木村佳乃)。お父さんは?」と尋ねると、谷崎玲(武井咲)は「父は事故で15年前に亡くなりました」と答えた。

樹山龍一郎(江口洋介)は「このご住所には住民登録がされてないらしくて」と話すと、谷崎玲(武井咲)は「なんでだろう?小さい頃から住んでるのに。小学校も中学校も通いました。妹も同じです」と答えた。

母と妹の住民票はあるが、谷崎玲(武井咲)の住民票だけが無いため、谷崎玲(武井咲)は「区役所のミスかな?調べて貰えますか」と頼んだ。

一方、隣の窓口で「住民票が無くても生活保護を受けられますか」と相談していた草野広太(中村蒼)は、谷崎玲(武井咲)も住民票が無いことを知り、谷崎玲に興味を持つ。

草野広太(中村蒼)が谷崎玲(武井咲)が持っていた紙袋に目をやると、紙袋には「パティスリー・シャルロット」と書かれていた。

その日の夜、草野広太(中村蒼)はネットカフェで「パティスリー・シャルロット」を検索する。洋菓子店「パティスリー・シャルロット」はHPを開設しており、従業員の写真を掲載していた。

息もできない夏-あらすじとネタバレの後編」へ続く。

コメント

スポンサーサイト息もできない夏-あらすじとネタバレへのコメント

規定数に達したのでコメントの受付は停止しました。こちらは、コメント欄です。

生活保護申請しに来たのは橋本さんじゃないけど?
ちゃんと読んでからアップしてください。

PANDA : 2012年07月11日(水)

ご指摘ありがとうございます。生活保護の相談をしていたのは、草野広太(中村蒼)です。名前が入れ違っていたので、修正しました。

管理人 : 2012年07月11日(水)

その次の段落も。

C : 2012年07月12日(木)

ご指摘ありがとうございます。名前が入れ替わっている場所を修正しました。

管理人 : 2012年07月12日(木)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。