スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夜行観覧車の感想と犯人の予想

夏木マリが出演するTBSの湊かなえ原作ドラマ「夜行観覧車」の第1話「高級住宅街の殺人!渦巻く悪意…家族崩壊」の感想と犯人の予想です。


ドラマ「夜行観覧車」の第1話のあらすじは「夜行観覧車-あらすじとネタバレ」をご覧ください。

■夜行観覧車の感想と犯人予想
ドラマ「夜行観覧車」が始まった。ドラマ「夜行観覧車」は高級住宅街「ひばりヶ丘」を舞台としたミステリードラマだ。

日本に「ひばりヶ丘」という振興住宅街が多い理由は、アメリカにある高級住宅街「ビバリーヒルズ」をもじって「ひばりヶ丘」と名付けたため、という話しもあるが、その真相は分らない。

さて、高級住宅街「ひばりヶ丘」には、リーダー的な存在で婦人会の部長をしている小島さと子(夏木マリ)が登場する。この小島さと子(夏木マリ)が何とも小憎たらしい。

2011年11月期放送のドラマ「家政婦のミタ」では、佐藤仁美が見事に「隣のクソババア」を演じたが、ドラマ「夜行観覧車」の小島さと子(夏木マリ)は佐藤仁美をはるかに超える「隣のクソババア」である。

小島さと子(夏木マリ)の様な「隣のクソババア」が殺されれば、少しはスッキリするのだが、ドラマでは、嫌われる「隣のクソババア」は殺されず、良い人が殺されることが多い。

ドラマ「夜行観覧車」で殺されるのは、お迎えに住む高橋家の主人・高橋弘幸(田中哲司)である。高橋弘幸(田中哲司)は開業医でありながら、気さくで優しい人だ。

さて、高橋弘幸(田中哲司)は頭部を殴られており、病院へ搬送した後に死亡した。現場に争った形跡は無く、顔見知りによる犯行の可能性が大きいといようだ。

犯人として怪しい人物は2人。帰宅後も狼狽していた遠藤啓介(宮迫博之)と、行方が分らない次男・高橋慎司(中川大志)である。

次男・高橋慎司(中川大志)は行方不明になっているが、清修学院にも合格しているし、高橋弘幸(田中哲司)を殺す動機は思いつかない。

一方、遠藤啓介(宮迫博之)は35年ローンで金銭的な負担があるうえ、勤務先の建築会社は早期退職者を募集している状況である。遠藤啓介(宮迫博之)がリストラの対象になるようなことがあれば、金銭目当ての殺害ということも考えられる。

第1話を観る限りでは、遠藤啓介(宮迫博之)が犯人の可能性が大きいと思う。

他方、犯行時刻は不明ながら、遠藤真弓(鈴木京香)は事件が起きた2013年1月22日午後10時59分にコンビニエンスストアで生理用ナプキンなどを購入していた。

遠藤真弓(鈴木京香)はコンビニエンスストアの防犯カメラに写っているので、アリバイが成立するだろうから、犯人候補から外しても良いと思う(アリバイトリックを使っていれば別だが)。

ドラマ「夜行観覧車」の第1話を観たが切りでは、情報が少ないため、これ以上は犯人を予想することができない。犯人の絞り込みは第2話以降のストーリー次第だろう。

ただ、1つ気になるのは、原作者が「湊かなえ」という点だ。原作が湊かなえだけに、「湊オチ」という結末が待っているかも知れない。

結末が「湊オチ」なら、ドラマ「夜行観覧車」はミステリードラマではなく、ホームドラマしての最終回を迎えるだろう。

さて、遠藤真弓(鈴木京香)は「背伸びをして手を伸ばさなければ、欲しい物は手に入れられない」と言っていたが、何でも無理をするのは良くない、と私は思う。

なぜなら、背伸びをして手を伸ばし、高いところのもを取ろうとすれば、重心が高くなり、バランスを崩して転倒しやすくなるからだ。

実際、私の知人は無理をして外車を購入したが、国産車より燃費が悪いうえ、修理費や車検も国産車よりも割高になるため、維持費に苦労している人が居る。

家も同じで、修繕費なども考えておかないと、無理をしてローンを組めば、何か起きた時に破綻する可能性が大きくなる。何事にも余裕が大事で、私は常に「無理・無駄・ムラ」の3Mは良くないと言っている。

ただ、ドラマ「夜行観覧車」を観て、高橋淳子(石田ゆり子)にムラムラするのは個人の自由だと思う。

ドラマ「夜行観覧車」の原作や主題歌は「夜行観覧車の原作と主題歌」をご覧ください。

コメント

スポンサーサイト夜行観覧車の感想と犯人の予想へのコメント

規定数に達したのでコメントの受付は停止しました。こちらは、コメント欄です。


こんばんわ! 高校入試に引き続き、こちらのサイトを毎週参考にさせていただきます(^ω^) なるほど…1話の時点ではたしかに遠藤父が最も怪しいですね。
わたしの勝手な予想ですが、長男の高橋良幸(安田章大)も怪しいなと思いました。あの事件の日のシーンでは彼だけ映ってませんでしたし、京大に合格できるほどの秀才で父の将来への大きな期待がプレッシャーで嫌気がさしてしまったという動機も考えられると思いました。

まだまだ始まったばかりですが、また1週間の楽しみが増えて嬉しいです!

ぶち : 2013年01月20日(日)

犯人は宮迫さんかな?と思いましたが。。。案外、石田ゆり子だったりして。。。楽しみです。

るみ : 2013年01月20日(日)

やす(安田章大)の大ファンです!
今度はどんなドラマに出るんだろう?と思って見てみたら…
すっごくおもしろくて!
さすがやす!って思ってます!

やすが犯人とは思いたくないですが、そういう役もいいですよね!
あらすじが確認できてよかったです

なっちゃん : 2013年01月20日(日)

■ぶちさんへ
確かに高橋良幸(安田章大)が勉強にプレッシャーを感じていれば、父親を殺害する動機になりますね。そういえば、高橋良幸(安田章大)の試験結果は出てきませんでしたね。

■るみさんへ
そうですね。高橋淳子(石田ゆり子)は事件現場に居たので、容疑者の1人になると思いますヒューマンドラマなら、捻りも無く、高橋淳子(石田ゆり子)が犯人かもしれませんね。

■なっちゃんさんへ
犯人は、最後に独白などの見せ場がある場合が多いので、出演者からすれば美味しい役ですよ。

管理人 : 2013年01月20日(日)

高校入試の時もコメントさせていただいた者です。私は夜行観覧車の原作を読んだことがあるのですが、そこでは高橋弘幸(田中哲司)を殺したのは妻の高橋淳子(石田ゆりこ)となっていました。(はずです)でも原作にはない設定(例えば、2つの家族は仲がよいなど)とかもあるのでわからないですが。夜行観覧車でも管理人さんの素晴らしい推理と湊ワールドを期待します♪

哀 : 2013年01月21日(月)

こんにちは。高校入試に引き続き、こちらの書き込みを見させていただきました。
私も、夜行観覧車の第一話を見ました。で、かなり前に原作も読んだことがあるのですが、
詳しい内容や犯人は忘れてしまいました・・・
でもこういう、いわゆるミステリードラマは、毎回犯人を考えながらハラハラドキドキしながら見るのが醍醐味だと思います。だから、私は原作を読んでいない者として、みなさんの犯人探しに参加していきたいと思います。
今回も湊かなえが話を書いたということで、大いに期待したいと思いますね!

THE REASON : 2013年01月24日(木)

湊かなえの作品、大好きです!!
最後の最後にある大どんでん返しが何とも言えなくて・・・
背筋が凍りつくような、ぞくぞくっとするっていうか。
これからもドラマ見続けていきます。

あち : 2013年01月24日(木)

高校入試からお世話になっています。確かに今のところ遠藤啓介が怪しいですね!マー君が今後どう絡んでくるのかも気になります。いや~しかしラストちょっとしか現われませんでしたけど、遠藤彩花の堕ち方が高校入試の田辺光一の比じゃないですね!!

K : 2013年01月24日(木)

あとこのドラマを見てからAIのアイアイアイが頭から離れません。

K : 2013年01月24日(木)


夜行観覧車  二回見て はまりましたね(笑)
三話・・四話・・・
早く見たいですヽ(*´∀`)ノ

私個人的に 2人とも
違うと思います・・・

怪しいけど
早くから 答え だすと
思いません・・・・・

気になります

りん : 2013年01月26日(土)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- : 2013年01月26日(土)

大切な、1話を見逃してしまいました。
分かりやすく、書かれていたので完璧ではありませんが
わかってきました。
わたしの、犯人の予想をコメントしても、よろしいでしょうか。
ネタバレの可能性あります。当たってれば。
わたしは、高橋家の長男だと、思いました。
母と次男の慎二は犯人を知ってあるのでは?
それで、かばうため、姿を消したかと。
長男だけ、警察の目が行ってないですし、
京都の学校にいってると言うことですが、
そこは、いまいちですが、

あ、少なくとも、12歳の考えですので

恋美と書いて、レミといいますっ! : 2013年01月26日(土)

■哀さんへ
高校入試に引き続き、よろしくお願いします。私は原作を読んでいないので、ドラマを観ての推理になりますが、これからもボチボチと推理していく予定です。

■THE REASONさんへ
高校入試に引き続き、よろしくお願いします。私も原作を読んでいないのですが、湊かなえ原作ドラマなので、トリックよりも心理描写を重視して犯人を予想していくつもりです。

■あちさんへ
最後のどんでん返しが良い方向に転ぶことを期待しています。

■Kさんへ
電話相手のマー君が犯人の候補に入ってくるかどうかも注目したいと思います。

■りんさんへ
高橋良幸(安田章大)と遠藤啓介(宮迫博之)の2人は怪しすぎるので、ミスリード役かもしれませんね。

■恋美と書いて、レミといいますっ!さんへ
高橋良幸(安田章大)が犯人の候補に入るかどうかは、京都でのアリバイ次第でしょうね。京都から往復するのであれば、少なくても4時間は必要になるのではないでしょうか。

管理人 : 2013年01月27日(日)

夜行観覧車の第2話、ついさっき見ました。
私はミステリーの部分ではなくて、彩花の心の苦痛や叫びが胸に痛いほど響きました。
私もああいう気持ちになったことがあったからです。さすがに家の中のものを壊したりはしませんでしたが、そういうときは、自分は一人でだれも味方がいない、自分は一人ぼっちで生きていかないといけないんだと思ってしまいます。むしゃくしゃな気持ちになります。
そんな彩花の姿に自分を重ねてしまい、思わず泣いてしまいました。
この話は、ミステリーとしての巧みさはもちろんですが、人物の細かな心情や揺れ動く心、嫉妬心や人間の心の深い闇などもとても重要になってきますね。
うーーん。人間の、形には現れないものが絡んでくると、ミステリーって厄介ですね・・・

5時49分 : 2013年01月28日(月)

一体誰が犯人なんでしょうね?
あまりにも怪しい人が多すぎませんか?
事件当日に失踪したり、息を切らして家に駆け込んで来たり、犯人を見たと証言したり、叫びを上げたり・・・
犯人は、そう簡単には分からないものですよね。
だからきっと、えーーーっ!っていう人が犯人なんでしょうね。
いまのところは私は分かりません。笑

勝太郎だぜー : 2013年01月28日(月)

みなさんの推理、読ませていただきましたよーー!!
めっちゃ面白かったです!
私はドラマのほうもしっかり見ていますよ。
これからもドラマ、楽しみにしています!
みなさんも、これからも素晴らしい推理をお願いしまーす。

最高!!! : 2013年01月28日(月)

こんにちは。夜行観覧車、おもしろいですね。
これからも続けて見ようと思います。
よろしくお願いします。

恋愛はしなくていい : 2013年02月02日(土)

私は石田ゆりこの妹ではないかと思います。
だってキャスティングからして本来いらない役ですよね。

たんたん : 2013年02月20日(水)

夜行観覧車見てます。杉咲花演じる彩花の気持ちも
わかるような気がします。

ゆうか : 2013年03月02日(土)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。