スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広報室の室長・鷺坂正司の結婚スピーチ

綾野剛が出演するTBSの自衛隊ドラマ「空飛ぶ広報室」の第3話「覚悟のいる結婚…いつも笑顔でいよう」のあらすじとネタバレのネタバレ編です。


このページは「空飛ぶ広報室-第3話のあらすじとネタバレ」からの続きです。

■空飛ぶ広報室-第3話のあらすじ後編
翌日、稲葉リカ(新垣結衣)と空井大祐(綾野剛)の2人百里基地を訪れると、峰永圭介(阿部丈二)の結婚相手・滝川アンナ(川村ゆきえ)が取材を受けるためにやって来た。

滝川アンナ(川村ゆきえ)は空井大祐(綾野剛)に気づき、「空井さん(綾野剛)は今何を?」と尋ねると、空井大祐(綾野剛)は「広報で帝都テレビさんの窓口をしています」と答えた。

滝川アンナ(川村ゆきえ)は「そうなんですか。圭ちゃん(阿部丈二)は何も教えてくれないから」と話すと、空井大祐(綾野剛)が「峰永(阿部丈二)は取材のことを何か言ってましたか?」と尋た。

滝川アンナ(川村ゆきえ)は「取材を受けるけど良いかって。それだけ」と答えると、空井大祐(綾野剛)は「そうですか」と落胆した。

空井大祐(綾野剛)が自衛隊員と撮影の打ち合わせをしている間、稲葉リカ(新垣結衣)は滝川アンナ(川村ゆきえ)から話を聞いた。

峰永圭介と空井大祐(綾野剛)の2人は同機で戦闘機パイロット時代の良きライバルだったが、峰永圭介(阿部丈二)は「俺には資格が無い」と言い、空井大祐(綾野剛)を披露宴に招待しておらず、滝川アンナ(川村ゆきえ)はそれを心配していたのだという。

峰永圭介は、交通事故に遭った峰永圭介は空井大祐(綾野剛)に「お前とまたドックファイトする。空で待ってるから。絶対に戻ってこい」と言い、約束を交わした。

しかし、空井大祐(綾野剛)は、そのとき既に、自分の膝では戦闘機パイロットに復帰することが出来ない事を知っていた。

その後直ぐに空井大祐(綾野剛)はパイロット罷免になり、移動してしまい、2人はそのままになっていた。峰永圭介は空井大祐(綾野剛)に「無理な約束をしてしまった」と言い、空井大祐(綾野剛)を結婚式に招くことが出来なかったのだ。

やがて、戦闘機に乗っていた峰永圭介が着陸する。戦闘機から降りてきて峰永圭介は、空井大祐(綾野剛)と再開すると、「またせたな」と言い、2人は抱き合った。

そして、空井大祐(綾野剛)が峰永圭介(阿部丈二)を投げ飛ばし、「おめでとう投げだ」と笑うと、2人は子供のように喧嘩を始めた。

その様子を見ていた滝川アンナ(川村ゆきえ)は「良かった」と言い、涙を流して2人の再開を喜んだ。

ある日、峰永圭介(阿部丈二)と滝川アンナ(川村ゆきえ)の結婚式・披露宴が行われた。稲葉リカ(新垣結衣)は監督に「自衛隊っぽい絵ばかりじゃなく、笑ったり、泣いたり、普通の表情を中心に撮ってください。彼らのそういう表情を見せたいんです」と頼んだ。

いつもは稲葉リカ(新垣結衣)の指示に反抗する監督だったが、稲葉リカ(新垣結衣)が撮影の意図に納得したため、素直に従った。

その一方で、滝川アンナ(川村ゆきえ)の両親が現れず、稲葉リカ(新垣結衣)と空井大祐(綾野剛)の2人が会場の外を探すと、滝川アンナ(川村ゆきえ)の両親は会場の外に居た。

滝川アンナ(川村ゆきえ)の母親(原日出子)は父親(佐野史朗)を説得していたが、父親(佐野史朗)は「あの男が悪いって言ってるんじゃない。仕事が悪いんだ。毎日、人殺しの練習をしている仕事だなんて」と怒っていた。

母親(原日出子)が呆れて立ち去ると、空井大祐(綾野剛)は父親(佐野史朗)に「現場の人間は日夜、命がけで訓練に励んでいます。それでも、普通の人間なんです。隊員たちの人間性を否定するような話を隊員に聞かせたくありません」と言い説得しようとする。

すると、父親(佐野史朗)は「分かってるよ、そんなこと。アンナにも散々と言われた。それでも、命がけで仕事をしている男のところに、どうして嫁を出さなければならないんだ」と怒りをあらわにした。

その後、披露宴が始まり、鷺坂正司(柴田恭兵)がスピーチをする。鷺坂正司(柴田恭兵)には「スピーチの鷺坂」という異名があり、鷺坂正司(柴田恭兵)がスピーチをした夫婦は絶対に離婚しないのだという。

稲葉リカ(新垣結衣)が「ご自身も愛妻家ですものね」と関心すると、村瀬勝彦(池内博之)も「そうでしたね」と懐かしむ。

稲葉リカ(新垣結衣)が「でしたね、というのは?」と尋ねると、村瀬勝彦(池内博之)は「鷺坂さん(柴田恭兵)の奥さんは亡くなってるんです。空井(綾野剛)も知らなかったのか。もう15年も前になる」と教えた。

一方、スピーチをしていた鷺坂正司(柴田恭兵)は滝川アンナ(川村ゆきえ)に「ひとつだけお願いがあります。どんな大喧嘩したとしても、翌日は笑顔で送り出してあげてください。自衛官というのは、いつ何があるか分かりません。心残りの無いように、とびきりの笑顔で送り出してあげてください」と頼んだ。

そして、鷺坂正司(柴田恭兵)は「これは自衛隊の定番のスピーチですが、どんな職業でも、どんなご夫婦でも同じだと思います。送り出す方だけでは無く、送られる方も笑顔を返してあげてください」と話した。

会場から拍手がわき起こるなか、滝川アンナの母親(原日出子)は父親(佐野史朗)に「大丈夫。あの子は幸せになるわ」と話すと、父親は涙を流した。

披露宴が終わると、父親(佐野史朗)は涙を流しながら、峰永圭介(阿部丈二)に「娘をよろしくお願いします」と頭を下げたのであった。

ドラマ「空飛ぶ広報室」第4話のあらすじとネタバレは「空飛ぶ広報室-第4話のあらすじとネタバレ」をご覧ください。

ドラマ「空飛ぶ広報室」の原作と主題歌は「空飛ぶ広報室-原作と主題歌」をご覧ください。

コメント

スポンサーサイト広報室の室長・鷺坂正司の結婚スピーチへのコメント

規定数に達したのでコメントの受付は停止しました。こちらは、コメント欄です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。