スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


空飛ぶ広報室-最終回と結末と犯人の予想

新垣結衣が出演する航空自衛隊ドラマ「空飛ぶ広報室」の第8話「運命が変わる2秒間」を見た最終回と犯人の予想です。


ドラマ「空飛ぶ広報室」の第8話のあらすじとネタバレは「空飛ぶ広報室-第8話のあらすじとネタバレ」をご覧ください。

■空飛ぶ広報室の犯人の予想
ドラマ「空飛ぶ広報室」の第8話を観たので、最終回と犯人の予想をしておく。ここでいう犯人とは、稲葉リカ(新垣結衣)の父親を殺した人物である。

稲葉リカ(新垣結衣)によると、稲葉リカ(新垣結衣)の父親は新聞記者で、稲葉リカ(新垣結衣)が小学生の時に事故で死んだ。父親は、バイクで居眠り運転をして自損事故を起こして死んだのだという。
稲葉リカ(新垣結衣)の母親は父親の死について、「あの人は好きなことをして死んだから良いんだ」とアッケラカンとしているという。

本当に稲葉リカ(新垣結衣)の父親はバイクで居眠り運転をして、自損事故を起こして死んだのだろうか。私はバイク事故で死んだとは思えない。稲葉リカ(新垣結衣)の父親は何者かに殺されたのではないか。

さて、稲葉リカ(新垣結衣)の父親を予想するうえで、重要なキーワードが2つある。それは、「新聞記者」と「小学生」だ。

自衛隊は陸・海・空に別れており、それぞの体質を表す標語がある。さらに、記者クラブを表す言葉もある。それが以下の4つである。

陸上自衛隊…用意周到、動脈硬化
海上自衛隊…伝統墨守、唯我独尊
航空自衛隊…勇猛果敢、支離滅裂
記者クラブ…浅学非才、馬鹿丸出し

この4つの標語を考えたのは、過去に防衛省へ出入りしていた記者だという。この標語を考えた記者は、当然、稲葉リカ(新垣結衣)の父親だろう。これが1つめのキーワード「新聞記者」だ。

さて、2つめのキーワードは「小学生」だ。稲葉リカ(新垣結衣)の父親は、稲葉リカ(新垣結衣)が小学生の時に死んだ。

実は、稲葉リカ(新垣結衣)が小学生のとき、大きな出来事が起きている。それは、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災だ。

そう考えると、稲葉リカ(新垣結衣)の父親は、バイクで居眠り運転をして単独事故を起こしたのではなく、阪神・淡路大震災を取材中に死んだのだろう。

つまり、稲葉リカ(新垣結衣)の父親を殺した犯人は阪神・淡路大震災であり、地震こそがドラマ「空飛ぶ広報室」の真犯人なのである。

さて、阪神・淡路大震災が発生した日、鷺坂正司(柴田恭兵)の妻も死んだ。鷺坂正司(柴田恭兵)の妻の死因は、手術後の経過が悪かったためであり、地震は死因に関係無い。

鷺坂正司(柴田恭兵)は最後に妻に会ったとき、笑顔で出勤し、妻も笑顔で送り出した。

おそらく、稲葉リカ(新垣結衣)の母親は父親を笑顔で送り出し、父親も笑顔で出て行ったのだろう。だから、稲葉リカ(新垣結衣)の母親は父親の死を前向きに捕らえているのだと思う。

ひとつ付け加えるなら、稲葉リカ(新垣結衣)の父親と鷺坂正司(柴田恭兵)と阿久津守(生瀬勝久)の3人は古い友人だろう。

■空飛ぶ広報室の最終回と結末の予想
以上の予想を踏まえて、ドラマ「空飛ぶ広報室」の最終回と結末を予想してみる。

奇しくも、死んだ父親と同じ道を歩んで報道記者になった稲葉リカ(新垣結衣)は、ある事件を切っ掛けに情報番組のディレクターへと左遷され、航空自衛隊に密着することになった。

そして、稲葉リカ(新垣結衣)は、広報室の空井大祐(綾野剛)と出会い、不器用ながらも愛を深め、結婚した。

新婚当日、稲葉リカ(新垣結衣)と空井大祐(綾野剛)の2人は新婚初夜を迎える準備をしていたが、空井大祐(綾野剛)に緊急招集がかかった。

2011年3月11日14時46分、三陸沖でマグニチュード9の地震が発生したのだ。これが東北地方太平洋沖地震である。

空井大祐(綾野剛)は「2秒だけください」といい、稲葉リカ(新垣結衣)にキスをすると、笑顔で基地へと向かった。稲葉リカ(新垣結衣)も笑顔で空井大祐(綾野剛)を送り出す。

しかし、1週間後、空井大祐(綾野剛)は遺体となって帰ってきた。稲葉リカ(新垣結衣)は、地震で父親を失ったときと同じく、地震で夫・空井大祐(綾野剛)を失ったのだ。

ただ、稲葉リカ(新垣結衣)は、無言で帰宅した空井大祐(綾野剛)を見ても、心は晴れやかであった。

3年後、稲葉リカ(新垣結衣)の姿は福島県にある飛行場にあった。稲葉リカ(新垣結衣)は飛行機に乗り込むと、福島県の上空へ上がり、猪苗代湖の上空に来ると、稲葉リカ(新垣結衣)は空井大祐(綾野剛)の灰を撒いた。

こうして、コードネーム「スカイ」を名乗った空井大祐(綾野剛)は、大好きな空へと帰ったのだ。

そして、空井大祐(綾野剛)の灰を撒き終えた稲葉リカ(新垣結衣)は猪苗代湖の中心で空井大祐(綾野剛)に愛を叫ぶのであった、という最終回を迎えると予想する。

原作小説「空飛ぶ広報室」のあらすじとネタバレが知りたい方は、「原作小説「空飛ぶ広報室」のあらすじとネタバレ」をご覧ください。

コメント

スポンサーサイト空飛ぶ広報室-最終回と結末と犯人の予想へのコメント

規定数に達したのでコメントの受付は停止しました。こちらは、コメント欄です。

空井が死ぬことはないと思います!
僕の予想は東日本大震災で別々になり再開しハッピーエンドで終わるとおもいますてか空井がしんだら夢をかなえずに死んだとなるとドラマを作るいみ

パンダの爪跡 : 2013年06月03日(月)

んなアホな

名無し : 2013年06月04日(火)

リカの父親と鷺坂さんと阿久津さんは友人じゃないですよ!
鷺坂さんと阿久津さんが名刺交換していたシーンがありましたから。

リカと空井さんラブラブになって欲しい☆

名無し : 2013年06月09日(日)

ビックリ!
ちゃんと、読んでなかったけど予想ですよね

絶対そうならない事を祈ります

ち : 2013年06月12日(水)

空井は死なないでほしいです

ママ : 2013年06月15日(土)

最終回見ました…
なんか切なくて、でも爽やかなどらまでした。

ロミオ : 2013年06月25日(火)

最終回まじ泣けた

ひろ : 2013年06月26日(水)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。