スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


飛行機は美しいから飛べる

新垣結衣が出演するTBSの航空自衛隊ドラマ「空飛ぶ広報室」の第10話「君の隣で見えた景色」のあらすじとネタバレのネタバレ編です。


このページは「空飛ぶ広報室-第10話のあらすじとネタバレ」からの続きです。

■空飛ぶ広報室-第10話のあらすじ後編
ある日、広報室のみんなが居酒屋で、退官する鷺坂正司(柴田恭兵)の送別会を開く。鷺坂正司(柴田恭兵)は特別な送別会は望まず、いつもと同じ居酒屋を希望していた。

そこで、柚木典子(水野美紀)が「鷺坂室長(柴田恭兵)にって」と言い、DVDを取り出し、ノートパソコンでDVDを再生すると、パソコンの画面には広報室のみんなが映った。

柚木典子(水野美紀)が鷺坂正司(柴田恭兵)に宅配便の封筒を渡すと、宛名が「因幡の白兎」となっていた。「因幡の白兎」は、鷺坂正司(柴田恭兵)が稲葉リカ(新垣結衣)に付けた渾名だった。

稲葉リカ(新垣結衣)は航空自衛隊の担当から外れたが、阿久津守(生瀬勝久)から鷺坂正司(柴田恭兵)が退官することを教えられ、お蔵入りになった密着取材のVTRを編集し、「因幡の白兎」を名乗って柚木典子(水野美紀)にDVDを送っていたのだ。

柚木典子(水野美紀)はDVDを見ながら、「稲葉(新垣結衣)はどんな気持ちでこれを編集したんだろう」と涙ぐんだ。

一方、稲葉リカ(新垣結衣)の元にも不振な封筒が届いていた。差出人は「SKY」となっている。

稲葉リカ(新垣結衣)が封筒を開けると、リキー(桐谷健太)がブルーインパルスに乗る日の撮影日程と、松島基地のある宮城県までの切符が入っていた。そして、「見に来てください。約束です」というメモが添えてあった。

撮影の日、稲葉リカ(新垣結衣)が松島基地へ行くと、鷺坂正司(柴田恭兵)が迎えてくれた。

稲葉リカ(新垣結衣)が「挨拶もせずに担当を外れて申し訳ありません」と謝罪すると、鷺坂正司(柴田恭兵)が「贈り物。ありがとう。愛しい者が沢山、映ってた」と礼を述べ、近況を尋ねた。

稲葉リカ(新垣結衣)が「街角グルメとか新しいコーナーの担当をしてます」と報告すると、鷺坂正司(柴田恭兵)は「そうか。空井(綾野剛)も頑張ってたよ」と教えた。

鷺坂正司(柴田恭兵)が稲葉リカ(新垣結衣)を空井大祐(綾野剛)の所へ連れて行くと、ちょうど、リキー(桐谷健太)を乗せたブルーインパルスが離陸するところだった。

飛びだったブルーインパルスを見た稲葉リカ(新垣結衣)が「綺麗」と感動すると、空井大祐(綾野剛)は「美しいから飛べるんです。飛行機は」と教えた。

5機の飛行機から成るブルーインパルスは様々な曲芸を披露し、真っ青な大空に、飛行機雲でハートや星などを描く。

稲葉リカ(新垣結衣)が「空井さん(綾野剛)の夢が沢山の人に伝わりますね」と喜ぶと、空井大祐(綾野剛)は「あの空には居られないけど、広報は飛ばすことが出来る。この景色を世間の風に」と答えた。

空井大祐(綾野剛)は「来てくれてありがとう」と感謝すると、稲葉リカ(新垣結衣)は「私も空井さんの隣で見られて良かった」と答え、2人はブルーインパルスの曲芸飛行を見守った。

3月5日、鷺坂正司(柴田恭兵)が退官する。鷺坂正司(柴田恭兵)が防衛省を出ると、職員全員が整列しており、一斉に敬礼した。鷺坂正司(柴田恭兵)は大勢の職員に見送られ、車に乗り込んでいく。

そのとき、帝都テレビに居た稲葉リカ(新垣結衣)は、ベランダに出て、防衛省の方に向かい、深々と頭を下げていた。

後日、リキー(桐谷健太)がブルーインパルスに乗った特番が放送された。特番は大きな反響を呼び、広報室には航空ショーへの問い合わせが殺到し、空井大祐(綾野剛)らは喜びの悲鳴を上げた。

一方、阿久津守(生瀬勝久)は稲葉リカ(新垣結衣)に「特番が当たったから、上が『航空自衛隊ネタは何かないか』って。おまえ、密着してただろ。編集しといてくれ」と命じると、稲葉リカ(新垣結衣)は喜んで帝都テレビを飛び出した。

稲葉リカ(新垣結衣)は走りながら空井大祐(綾野剛)に電話をかけ、「お蔵入りになっていた密着取材が放送できるようになりました。ご挨拶に今から行きます」と報告すると、空井大祐(綾野剛)は「困ります。来ないでください」と断った。

稲葉リカ(新垣結衣)は拒否されて動揺すると、空井大祐(綾野剛)は「今、松島基地なんです。明日帰ります。今日来られたら、僕が稲葉さんに会えないじゃないですか。明日来てください」と頼んだ。

もうー。いつも空井さん(綾野剛)は順番が変なんですよ。安心した稲葉リカ(新垣結衣)は「じゃー、明日、行きます」と呆れて電話を切ると、笑顔で帝都テレビへと戻った。

その後、帝都テレビに戻った稲葉リカ(新垣結衣)がスタッフと企画の打ち合わせをしていると、帝都テレビのビルが大きく揺れる。そのとき、時計は3月11日の14時46分を指していた。

ドラマ「空飛ぶ広報室」最終回(第11話)のあらすじとネタバレは「空飛ぶ広報室-最終回のあらすじとネタバレ」をご覧ください。

原作小説「空飛ぶ広報室」のあらすじとネタバレ感想文は「原作小説「空飛ぶ広報室」のあらすじとネタバレ」をご覧ください。

コメント

スポンサーサイト飛行機は美しいから飛べるへのコメント

規定数に達したのでコメントの受付は停止しました。こちらは、コメント欄です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。