スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ごちそうさん-第1週・第5話のあらすじとネタバレ

子役の豊嶋花が出演するNHK連続テレビ小説ドラマ「ごちそうさん」の第1週・第5話「いちご一会」のあらすじとネタバレです。


ドラマ「ごちそうさん」第4話のあらすじとネタバレは「ごちそうさん-第1週・第4話のあらすじとネタバレ」をご覧ください。

■ごちそうさん-第5話のあらすじとネタバレ
祖母・卯野トラ(吉行和子)が胸を押さえて倒れたため、母・卯野イク(財前直見)は慌てて医者を呼んだ。

その後、診察を終えた医師は、母・卯野イク(財前直見)に「今すぐ、どうこう、ということは無いが、無理はさせないように」と注意して帰った。

卯野イク(財前直見)は、祖母・卯野トラ(吉行和子)の様態を心配する卯野め以子(豊嶋花)に、「大丈夫だよ。無理をさせなければ。お医者さんも言ってるから。良い子にして、おばあちゃんに余計な世話をかけないって事だよ」と言って安心させた。

それを聞いた卯野め以子(豊嶋花)は、「おばあちゃんの代わりに、私が頑張る」と決意し、翌朝から家事の手伝いをするようになった。

しかし、卯野め以子(豊嶋花)に洗濯物を任せても、クシャクシャに丸めるだけで、廊下の掃除を任せても、廊下をビショビショにするだけだった。

母・卯野イク(財前直見)は「嬉しいけど、こんな忙しい時に、二度手間だよ」と困り果て、卯野め以子(豊嶋花)に「お手伝いはもういいから、おばあちゃんのおやつを買ってきておくれ」と言い、お使いを頼んだ。

卯野め以子(豊嶋花)は喜んでお使いに行き、祖母・卯野トラ(吉行和子)にあんパンを買ってくるが、卯野トラ(吉行和子)はあんパンを1口食べただけで、残りは卯野め以子(豊嶋花)と弟・卯野照生(山崎掌)にあげた。

卯野め以子(豊嶋花)は「おばあちゃんの好きな脇村屋のあんパンだよ。おばあちゃん、本当に大丈夫?」と心配したが、卯野トラ(吉行和子)が「動かないから、お腹が空かないんだよ」と答えると、卯野め以子(豊嶋花)は喜んであんパンを食べた。

翌日も、祖母・卯野トラ(吉行和子)は何も食べなかったらしく、父・卯野大五(原田泰造)は母・卯野イク(財前直見)に「食べなくなると、何も食べられなくなるっていうからな。なんか、無いのかよ。病気の時でも、これだけは食べるって物は」と話していた。

それを聞いて卯野め以子(豊嶋花)は、「何か食べさせないと、おばあちゃんのぬか漬けが食べられなくなる」と心配するようになった。

何を持って行けば、おばあちゃんは食べてくれるのだろうか?卯野め以子(豊嶋花)が学校の帰りに考えていると、悪ガキ・泉源太(屋島昴太)に声をかけられた。

このとき、泉源太(屋島昴太)は右手の小指で鼻糞をほじっていた。卯野め以子(豊嶋花)は、鼻糞をほじる泉源太(屋島昴太)を見て何かに気づき、「ありがとう、源ちゃん」と言って走り去った。

実はイチゴジャム騒動のとき、卯野め以子(豊嶋花)は「いつか、一緒にイチゴを食べよう」と言い、祖母・卯野トラ(吉行和子)と指切りを交わしていたのだ。

鼻糞が付いた泉源太(屋島昴太)の小指を見て、イチゴを思い出した卯野め以子(豊嶋花)は、お寺に行き、和尚(亀井賢二)に「イチゴを持ってきた人を教えて」と頼んだが、和尚は「前にも言ったとおり、ワシは分からんのだ」と謝った。

卯野め以子(豊嶋花)が「じゃー、仏さんになった人は?」と尋ねると、和尚(亀井賢二)は「それなら分かるが、何をするつもりだね」と尋ね返した。

卯野め以子(豊嶋花)は「おばあちゃんにイチゴを食べさせるの。このままじゃ、おばあちゃんのぬか漬けを食べられないの」と答えた。

すると、和尚(亀井賢二)は「亡くなった方は、赤峰さんと言ってな、帝国大学の裏手の方かね。まだ、ご家族が住んでいるはずじゃ」と言い、赤峰さんの住所を紙に書き、卯野め以子(豊嶋花)に渡した。

卯野め以子(豊嶋花)は紙を受け取り、「ありがとう」とお礼を言うと、和尚(亀井賢二)は「誰か大人と一緒に行くんだぞ。人さらいが出ているらしいかなら」と注意した。

一方、卯野大五(原田泰造)は赤ナスを大量に買い込み、西洋料理店「開明軒」で、世界一の赤ナスご飯の研究を開始していた。

さて、卯野め以子(豊嶋花)は和尚(亀井賢二)に「人さらいが出ているから、大人の人と行くんだぞ」と注意されていたが、帝国大学の場所を知っていたので、1人で赤峰さんの自宅を目指したが、裏路地に迷い込んでしまった。

そこで、卯野め以子(豊嶋花)は通りかかった大人の男性に「この住所へ行きたいんですけど」と声をかけ、和尚から貰った紙を見せた。

すると、男性は「じゃー、おじちゃんが連れて行ってあげるよ」と言い、卯野め以子(豊嶋花)の手を引いて、裏路地の奥へと消えたのでぁつた。

ごちそうさん-第1週・第6話のあらすじとネタバレ」へ続く。

コメント

スポンサーサイトごちそうさん-第1週・第5話のあらすじとネタバレへのコメント

規定数に達したのでコメントの受付は停止しました。こちらは、コメント欄です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。