スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ごちそうさん-第14話のあらすじとネタバレ

前田亜季が出演するNHK連続テレビ小説ドラマ「ごちそうさん」の第3週・第14話「なっとうくう!」のあらすじとネタバレです。


ドラマ「ごちそうさん」のあらすじ目次は「ごちそうさん-あらすじとネタバレ」をご覧ください。

■ごちそうさん-第14話のあらすじ
卯野め以子(杏)は女学校で弁当を食べながら、堀之端桜子(前田亜季)と野川民子(宮嶋麻衣)に、今朝の西門悠太郎(東出昌大)の納豆拒否事件の事を話した。

すると、野川民子(宮嶋麻衣)が「め以子ちゃん(杏)は西門さん(東出昌大)の事が好きなの?」と尋ねた。

卯野め以子(杏)が慌てて「なんであんな人。偏屈だし、意地悪だし、納豆は食べられないし。どうやったら、あんな人を好きになるのよ」と否定した。

堀之端桜子(前田亜季)が野川民子(宮嶋麻衣)に「通天閣の事が気になるの?」と尋ねると、野川民子(宮嶋麻衣)は「うん。だって、素敵じゃない」と答え、頬を赤らめた。

卯野め以子(杏)が「どこが?」と驚くと、野川民子(宮嶋麻衣)は「頭が良いし、かっこいいし、優しいし。め以子ちゃん(杏)にお料理で理科を教えてくれた話なんて、素敵だし。もう私、赤点を取りたくなっちゃった」と言い、手で顔を覆った。

野川民子(宮嶋麻衣)が「でも、以心伝心の方はいらっしゃるわよね。あんな素敵な方ですものね」と肩を落とすと、卯野め以子(杏)は「それとなく聞いてあげる」と引き受けた。

その日の夜、卯野め以子(杏)と西門悠太郎(東出昌大)が2人切りで夕食を食べているき、卯野め以子(杏)が「あの-。以心…。以心…」と尋ねようとすると、西門悠太郎(東出昌大)が「いしん?明治維新の事ですか?」と尋ね返した。

卯野め以子(杏)は「そうじゃなくて、好きな人…」と言って頑張ったが、「人…人…ヒトデは何ですか?」と尋ねてしまい、海に生息するヒトデを食べる話になってしまった。

そこへ、母・卯野イク(財前直見)が来て、西門悠太郎(東出昌大)に「試合は土曜だっけ?日曜だっけ?」と尋ねると、西門悠太郎(東出昌大)は「日曜です」と答えた。

卯野め以子(杏)が「試合?」と尋ねると、母・卯野イク(財前直見)は「剣道の試合があるんだよ。あっ、そうだ。お弁当は、め以子(杏)が作りなよ。日曜は店が忙しいんだよ」と頼んで、西洋料理店「開明軒」の仕事へと戻った。

すると、西門悠太郎(東出昌大)は卯野め以子(杏)に「あのー、頼む身で申し訳ないんですが、納豆は勘弁してください」と頼んだ。

翌日、卯野め以子(杏)は女学校で堀之端桜子(前田亜季)らに弁当の事を相談すると、堀之端桜子(前田亜季)が「そのお弁当は野川民子(宮嶋麻衣)が作れば?め以子(杏)がお弁当を忘れて、困っている通天閣(東出昌大)に民子(宮嶋麻衣)がお弁当を渡すってのはどう?」と提案した。

野川民子(宮嶋麻衣)は「そんなお芝居出来ないわよ」と困ったが、堀之端桜子(前田亜季)が「大丈夫、喋るのは私が適当にやってあげるから」と引き受けると、野川民子(宮嶋麻衣)は「西門さん(東出昌大)の好きな料理って何かな?」と、その気になった。

その日、帰宅した卯野め以子(杏)が西門悠太郎(東出昌大)に「好きな料理は何ですか?」と尋ねると、西門悠太郎(東出昌大)は考え込み、「納豆以外に、特に好き嫌いはありません」と答えた。

卯野め以子(杏)は「へー。意外に幸せなたちなんですね」と驚くと、西門悠太郎(東出昌大)は「たぶん、貴方の言う『好き嫌いが無い』と、僕が言う『好き嫌いが無い』は、意味合いが違うと思います。貴方の言う好き嫌いが無いは、ほぼ全てが好きで、僕の言う好き嫌いが無いは、ほぼ全てが嫌いじゃ無いなんです。いい機会だから、ちょっと考えてみます」と答えた。

日曜日の朝、卯野め以子(杏)が弁当を作っていなかったので、母・卯野イク(財前直見)は「何で弁当を作るの忘れてるんだい」と怒り、あり合わせで弁当を作り始めた。

卯野め以子(杏)は母・卯野イク(財前直見)を阻止できなかったため、「試合に遅れたら困るでしょ。弁当は私が後から持って行くわ」と言い、西門悠太郎(東出昌大)を試合会場へ行かせた。

その後、卯野め以子(杏)は、母・卯野イク(財前直見)が作った弁当を道端で食べてから、試合会場へと向かった。

さて、卯野め以子(杏)が試合会場に到着し、堀之端桜子(前田亜季)らと合流すると、西門悠太郎(東出昌大)の試合が始まる直前だった。

試合が始まると、西門悠太郎(東出昌大)は相手に攻められてばかりだったが、隙を見て相手に面を打ち込み、1本勝ちした。

卯野め以子(杏)は、西門悠太郎(東出昌大)が攻められていたため、内心で心配していたが、西門悠太郎(東出昌大)が勝つと、手を叩いて喜んだ。

その後、卯野め以子(杏)は西門悠太郎(東出昌大)に「ごめんなさい。転んでお弁当が駄目になった」と謝罪する。西門悠太郎(東出昌大)は弁当が無いので困っる。

そこへ、堀之端桜子(前田亜季)が通りかかり、卯野め以子(杏)に「め以子(杏)も来てたの?民子(宮嶋麻衣)が従兄弟の応援に行くって言うから、私も付いてきたの」と声をかける。

そして、野川民子(宮嶋麻衣)が西門悠太郎(東出昌大)に、「良かったら、お弁当。作りすぎちゃったので」と言い、弁当を差し出すと、西門悠太郎(東出昌大)は「ええんですか」と喜んだ。

西門悠太郎(東出昌大)は野川民子(宮嶋麻衣)が作った弁当を食べ、「料理上手なんですね。全部食べても良いんですか?」と言い、弁当を食べる。

さらに、野川民子(宮嶋麻衣)は「お茶もどうぞ」と言い、お茶を差し出し、女性らしい気遣いをみせる。

卯野め以子(杏)は2人の様子を見ながら弁当を食べていたが、急に「私、そろそろ」と言い、先に帰った。卯野め以子(杏)は心の中にあるモヤモヤした気持ちにまだ気づいていないのであった。

ごちそうさん-第15話のあらすじとネタバレ」へ続く。

コメント

スポンサーサイトごちそうさん-第14話のあらすじとネタバレへのコメント

規定数に達したのでコメントの受付は停止しました。こちらは、コメント欄です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。