スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ごちそうさん-第18話のあらすじとネタバレ

東出昌大が出演するNHK連続テレビ小説ドラマ「ごちそうさん」の第3週・第18話「なっとうくう!」のあらすじとネタバレです。


ドラマ「ごちそうさん」のあらすじ目次は「ごちそうさん-あらすじとネタバレ」をご覧ください。

■ごちそうさん-第18話のあらすじとネタバレ
卯野め以子(杏)は西門悠太郎(東出昌大)の部屋を訪れ、「好きな食べ物を思いつきましたか?考えてみるって言ったじゃないですか。明日から、私、自分の分と西門さんの分のお弁当を作ることにしたんで」と告げた。

少し考え込んだ西門悠太郎(東出昌大)は「じゃー、おむすびを」と頼んだ。

卯野め以子(杏)が「あの、おむすびですか?」と尋ねると、西門悠太郎(東出昌大)は「他に、おむすびがあるんですか?」と尋ね返した。

卯野め以子(杏)が「馬鹿にしてます?どうせ、おむすびくらいしか作れないだろうって」と怒ると、西門悠太郎(東出昌大)は「そういう言い方は、おむすびに失礼やないですか」と指摘した。

すると、卯野め以子(杏)は、不満そうに「分かりました。明日から、世界で一番美味しいおむすびを目指して精進します」と言って部屋を出た。

翌朝、卯野め以子(杏)は、自分で作った弁当を西門悠太郎(東出昌大)に渡すと、逃げるように女学校へと向かった。

その日の昼休み、堀之端桜子(前田亜季)と野川民子(宮嶋麻衣)は卯野め以子(杏)のグチャグチャな弁当を見て驚き、「どうしたの?それ」と尋ねると、卯野め以子(杏)は「自分で作ったの」と力なく答えた。

そして、卯野め以子(杏)は、自分の作ったおむすびを一口食べ、「何これ」と言って眉間に皺を作った。

その日、卯野め以子(杏)が帰宅すると、今朝の弁当作りを見るに見かねた母・卯野イク(財前直見)が、ご飯の炊き方を教えてくれた。ご飯を炊くには音が大事なのだという。

ご飯が炊きあがると、母・卯野イク(財前直見)が「ご飯をお櫃に入れて、冷めたら、おむすびの握り方を教えてあげるよ」と言ったが、卯野め以子(杏)は「おむすびは熱いときに握った方が美味しいんでしょ」と言い出した。

母・卯野イク(財前直見)が「でも、アンタ、今朝、無理だったでしょ」と止めたが、卯野め以子(杏)は「熱々が美味しいんでしょ」と言い、熱いまま、お握りを握り始めた。

そして、卯野め以子(杏)は自分の握ったおむすびを食べて「これこれ、食べるとご飯が、ほっとほぐれる」と喜ぶと、母・卯野イク(財前直見)は「だから、おむすびって言うのかね」と告げた。

卯野め以子(杏)が「お母ちゃん。忙しいのにありがとうね」とお礼を言うと、母・卯野イク(財前直見)は「そう思うなら、1回で覚えてね」と言い、開明軒の仕事に戻った。

その日の夜、西門悠太郎(東出昌大)が帰宅すると、ちゃぶ台に大量のおむすびが並んでいた。

西門悠太郎(東出昌大)が「なんですか、これは」と驚くと、卯野め以子(杏)は「おむすびは、塩とかご飯とか海苔とか、そういうので色々と味が変るらしいんですよ。どれがどうなるのか、考えてみたら、やってみたくなりまして」と説明した。

西門悠太郎(東出昌大)が「全部、塩むすびですか?梅とか鰹節は?」と尋ねると、卯野め以子(杏)は「おむすび本来の味を確かめるためには邪魔だと思うんです。一緒に西門さんにとっての世界一の味を探求しましょう」と答えた。

昼の弁当を食べていた西門悠太郎(東出昌大)は、恐る恐るおむすびを食べたが、1口食べて、「あの弁当を作った人とは思えないです。僕に対する嫌がらせかと思いましたよ。ど下手なだけやったんですね」と安心した。

卯野め以子(杏)が「また、あのお弁当にしますよ」と怒ると、西門悠太郎(東出昌大)は「貴女はそんなこと出来ません。貴女は愛してますから」と告げた。

卯野め以子(杏)が「愛してる」という言葉に動揺すると、西門悠太郎(東出昌大)は「貴女は食べる事を愛してるでしょ。わざと、食材を無駄にするような事は出来ませんよ」と告げた。

そして、卯野め以子(杏)と西門悠太郎(東出昌大)は、大量に並ぶおむすびの食べ比べをした。

その日の夜、卯野め以子(杏)は、おむすびを食べ比べた結果をノートに記録し、そのノートを「め以子、料理ノォト(料理ノート)」と名付けた。

翌朝、朝食のとき、西門悠太郎(東出昌大)は、普通に混ぜただけの納豆を食べた。卯野家のみんなは、それを見て歓声を上げた。

その日も卯野め以子(杏)がお弁当を作り、西門悠太郎(東出昌大)に渡した。

西門悠太郎(東出昌大)が「今日も塩むすびですか?」と尋ねると、卯野め以子(杏)は「嫌いですか?」と尋ね返した。

西門悠太郎(東出昌大)は「いいえ」と答えると、卯野め以子(杏)は「今日は塩むすびとは違いますよ」と答えたのであった。

ごちそうさん-第19話のあらすじとネタバレ」へ続く。

コメント

スポンサーサイトごちそうさん-第18話のあらすじとネタバレへのコメント

規定数に達したのでコメントの受付は停止しました。こちらは、コメント欄です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。